さくらあんぱん [cooking]

今日はさくらあんぱん作りです。と言っても桜花の塩づけが手に入らなかったので
中身のこしあんに、桜葉パウダー&サクラフレーバーを数滴おとして風味づけしました。

R0010101.JPG


強力粉は北海道、江別製粉から取り寄せた国産小麦100パーセントの(みのりの丘)です。
生地はホームベーカリーで作って、
45gずつ12個に丸め、ふきんをかけて30分休ませます。

R0010104.JPG


次に手で軽く押さえてから、めん棒で薄くのばしてあんを包みます。

R0010107.JPG


R0010108.JPG


形を整えて。霧吹きし、オーブン35~40℃で、50~60分発酵します。
発酵が終わって生地が、2倍くらいになったらドリールをぬり、黒ゴマをふって
170~200℃で約15分くらい焼きます。私は自動メニューで焼きました

R0010109.JPG


R0010111.JPG


焼きあがりは桜風味ばっちりでした。~大成功!大成功!(●^o^●)



友達からタラの芽を頂きました。

R0010118.JPG


一昨年前まで私は食べず嫌いというのかほとんど口にしたことがなかったのです。
が、昨年スーパーの惣菜コーナーで天ぷらにして売っているのを見て、しかも
閉店間際で2割引だったので、興味津々(^-^)まずかったら捨てたらいいや!
と思って、買い物カゴに。そして家に帰って食べてみたら、

な、な、なんと

もっちもち~(*^_^*)

食感がたまらなく柔らかくて、はまっちゃいました(●^o^●)

なので今夜はてんぷらにして抹茶塩で頂きました。
R0010127.JPG


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

チョコシナモン

さくらあんぱん美味しそうです(o^-')b
あんを包むのって難しいのでは|・ω・)???
私もたらの芽大好きです(* >ω<)=3 
抹茶塩で頂くってお洒落です(o^-')b
by チョコシナモン (2010-04-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵な場所☆優しい香り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。