大切にしたいもの [Diary]

R0010437.JPG



R0010441.JPG


今ではほとんど見かけなくなった鰹節削り。。。こういうので今だしを出しているご家庭は

ほんとに少なくなったと思います。(^-^)最近は手軽なだしパックが豊富に売っているし、

その方が楽だから(*^_^*)私も煮干しはたまに使いますけど簡単なだしの素ばかりでした。

でも、最近は、いいだしを取っています。(●^o^●)☆(^-^)☆(*^_^*)☆

この間、実家に行った時のことです。 片ずけものをしていたら、押し入れから出てきました。

あっ!と思って手に取った瞬間、母の顔が浮かびました。幼いころ上手に削れなくて

粉々に削って怒られた事や、小さくなった鰹節を手を削ることなく上手に削っていた母の姿。

母は、一昨年前、突然逝ってしまい、私は寂しい思いをしましたが、今では懐かしい記憶です。

傍にいた父が、一言、「持って行け。。」と。父の背中が小さくなったような気がしました。

この後、仏前に手を合わし、父の健康をお願いしました。。。☆.。。☆。。☆。。。



 今年も沢山頂きました。(蕗と、蕨)だしは、もちろんカツオだしで。

R0010647.JPG  R0010398.JPG








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し遅れた母の日うっとり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。