珍しいもの(^-^) [Diary]

R0010901.JPG

友人からソラマメと、アーティチョークを、頂きました。

アーティチョークって植物なのかな?[がく~(落胆した顔)]

野菜なのかな?[がく~(落胆した顔)]

花の蕾のようです。

とても大きな蕾です。直径8~10センチぐらいあったかな?

珍しいものを頂いたので,調べてみると茹でてから焼くという

初心者向けの簡単な調理法があったので、やってみました。

R0010914.JPG R0010916.JPG

半分に切って5分ゆでて、切り口にオリーブオイルを塗り、塩、コショウ。

オーブンで180℃で15分焼いて、実をひとつずつはいで、白い部分を

歯でしごくようにたべる。と書いてありました。

食感はちょうどユリ根のような感じだったかな~

あとパスタに入れたりガーリック炒めもいいようでした。、

R0010918.JPG R0010919.JPG

頂いてから、友人にお礼のメールを入れ、アーティチョークの花ってどんなの?

と尋ねたら、花の写真を送ってくれました、薄紫で、大きなあざみのようでした。


[ファーストフード]

Bread of the day。。。[ファーストフード]

ブリオッシュ&シナモンロール

R0010907.JPG R0010913.JPG


ブリオッシュは見た目はかわいいけれど、味が、、、いまいちでした[もうやだ~(悲しい顔)]








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪・復活 (●^o^●)2010-05-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。